AirBnbとは?実際に試してみたブログ

エアービーアンドビーやエニカなど空き部屋や使わない車をたまに貸すサービスで稼げるのか検証します。

AirBnbのゲストの行動を尾行してみた

AirBnbのホストの方たちが集まる飲み会に参加してきました。

 

自分なんて全然甘かった…

 

と打ちのめされるくらい皆さんすごかったです。

 

やっぱり、稼げる方っていうのは、考えてるポイントが違う。

 

一例を挙げると

 

・布団の寝心地

・地図の分かりやすさ

・部屋の個性の打ち出し方によりゲストの客層が変わる

・どの写真をメインに持ってくるべきか

などなど。

 

あくまでも、一例です。

適当に 部屋の写真載っけて、ろくに説明文載せないホスト達と

全く違った!!

 

 

あまりにも自分とレベルが違いすぎたので、、、

正直、凹みました。

 

で…

 

思い余って…

 

ちょっと気持ち悪い行動ですが

 

「外国人ゲストの気持ちになってみたい」

 

と思い、自宅最寄り駅で待ってて

いかにもAirBnbっぽい外国人を見つけたら

「尾行」

するということをやってみたんです。

 

わざと10往復くらい彼らの前を通りかかってみたんですが

 

(なんで俺に聞いてくれないのよ?!)

 

と思いつつも、英語力がないから自分からは話しかけられない俺の不甲斐なさよ…。

って、今俺のことキモいと思ったでしょ?

 

ところが、尾行すると実に勉強になるんです。

 

結局彼らは、4分で着くところを

 

47分

かかって到着していました…。

 

途中、交番に1回、通行人に4回。

一番若い可愛い子が道を聞いて戻るの繰り返し

グループの中の男性が路上喫煙5回…

そのくらいさまよっておられました。

 

で、自分が気付いたこと!

 

地図は、夜と昼で雰囲気が違う!!

 

ということ。

 

夜の写真を使わないと、たぶん無理ですね。

昼の画像や、Google ストリートマップから

引っ張ってきた程度だと、わかんないです。

 

昼と夜ではかなり景色が違うし。

 

きっと、わざわざ尾行してゲストの気持ちを

つかもうとするホストはそうそういないハズ。

 

1つ、良いホストに近づけた気がします。

人と同じことをやっててもダメですからね。

 

頑張りますよ!