AirBnbとは?実際に試してみたブログ

エアービーアンドビーやエニカなど空き部屋や使わない車をたまに貸すサービスで稼げるのか検証します。

AirBnb( エアービーアンドビー)で部屋に置くと良いもの

以前、伊勢で泊った旅館で「これそのままAirBnBにも使えそうだな」と思ったサービスがいくつかありました。

 

・ガイドブックを置く

・近隣MAPだけではなく、オリジナルの近隣飲食店MAPを作る

・英語のWi-Fi説明書

 

Wi-Fiは必須…ですが、自分の家なのでパスワードをゲストに教えてしまうことに

ちょっと抵抗があります。

設備もう1つ用意して分けたほうがいいかも。これは要検討。

そういうのって悪用されたりしないのかなあ…と少し不安があります。

f:id:airbnbtry:20151019170526j:plain

地方のホテルに泊った知人がフリーWi-Fiを使ってたらSNSの乗っ取りにあった

(本当にそれだけが原因かは不明ですが)

というのをつい先日聞いたので、気になってしまいます。

 

他はやっぱりゲストの方が楽しく利用してもらうためにできることを考えたい。

部屋を空けることが多いからAirBnBやってみたいなと思ったのがきっかけですが、

ただ貸すだけじゃなくて、「泊って良かった」って思って欲しいですから。

 

だって自分が泊まるときだって、そういう人のところに泊まりたいです。

 

印刷物系は

どれも一度用意してしまえば後は補充するだけなので

そんなに手間がかからず喜ばれるサービスですね。

 

AirBnBの場合は、外国人の方が多くなると思いますし、

英語でいかにガイドブックを作成するかが

課題になりそうです。

f:id:airbnbtry:20151019170652j:plain

写真と英文つきであれば喜んでもらえるかな。

あとは、始めて聞かれる質問とともに充実させていくのが正解かもしれません。

 

来週はAirBnBの説明会に行ってきます。

実際に試している方の話を聞くと、説明会には複数回参加して

「オーナー仲間」を作るといいそうなんですね。

 

確かに、ネットであまり情報がないから口コミでいろいろと聞けると

ありがたいなと思っています。

有料のコンサル受けに行ったりするべきなのかも迷ってるところですが…。

 

一歩ずつ進めていきます!